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キスマイ PV 動画 タシカナモノ「信長のシェフ」 [芸能]

キスマイ PV 動画 タシカナモノ「信長のシェフ」



引用:http://www.youtube.com/watch?v=XtUpQhyZpic

キスマイ PV 動画 タシカナモノ「信長のシェフ」

あらすじ

料理人ケンは、戦国時代にタイムスリップし、記憶を失ってしまう。間者と思われ斬り殺されそうになり、川へ飛び込んで逃げた瀕死のケンを助けたのは、夏という女性の刀鍛冶。

自分の過去も、現代人であることも思い出せないケンだが、料理の技法や料理に関連する記憶だけは残っており、まだ蒲焼[1]しか調理法が無いウナギを開いて白焼きにする[2]。「カモ焼きまんじゅう(実はライスバーガー)」を売り出した料理の腕から京の都で評判になったケンを、織田信長は自分の料理頭に取り立て、数々の難題を申しつける。現代では当たり前に存在する材料も調味料も無い中、ケンは自身の知識と創意工夫で乗り越えていく。

登場人物
ケン現代(平成)から戦国時代にタイムスリップした西洋料理の調理師と思わしき人物。本名は、ようこによれば「賢一郎」。本名をはじめ自身についての記憶は失っているが、日本史の教養(大きな事件、合戦など)や山野草の知識、テーピングなどの応急処置の方法、有機農法など、幅広い知識を持つ。一番知識が深いのは料理、特に西洋料理分野であり、調味料の普及などから自分が過去の時代にきたことを認識した。ただし、森可成の死亡年や松永久秀の存在を覚えていないなど、日本史の細かい知識は無い。また信長が濃い味が好みだという、料理界で有名な逸話も知らなかった(徳川家康が鯛の天婦羅が好物であることは知っている)。時々ケンの過去の記憶の断片に謎の光景が出てくる。考えて込むとき顎に手をやる癖がある。当時の日本人と比べるとかなり大柄で、鴨居に頭をぶつけている様子がたびたび描かれている。信長の意図をいち早く察するなど頭の回転も早く、信長に命じられた鴨料理対決で勝ち、井上恭之介に代わり信長の料理頭として頭角を現していく。一方で出世欲や物欲は乏しく、また人殺しを厭う性格。また信義にも篤く、一時期武田家に拉致され、後解放された時、信長に武田家の内情を問いただされても、解放された時の約束からきっぱり拒絶している。ケンの上司(もしくはオーナーシェフ)と思われる人物と同時にタイムスリップしたが、その上司は物語冒頭で間者の嫌疑をかけられ、斬り殺されている。その際に他に3人がタイムスリップしてきていると思わせる追手のセリフがある。阿坂城戦で初陣を果たす。その際に装備していた鉄鍋が、敵の矢からケン自身と木下藤吉郎秀吉を救う。足利義昭がうずらの葱焼き照り焼きを食して感服。自分の料理人として迎え入れようとするが、信長が自らの料理人であるといって拒否する。諦めきれずに拉致して強引に勧誘しようとするが、その傲慢な性格に失望、「信長の料理人」を宣言する。姉川の戦いの後、信長から褒美として領地を与えられそれを元に畑を作る。夏と一緒に暮らそうと誘うが、保留される。 【ドラマ版での設定】宇佐山城に向かった時に瑤子と再会する。明智光秀から平成の時代に帰れる可能性があることを教えられ、料理勝負の後、夏の計らいで光秀が教えた黄泉の祠に瑤子らとともに向かう。しかし、信長や夏たちのことが気になり平成の時代に帰ることを断念し、瑤子には平成の時代に帰るように勧める。夏刀鍛冶職人。戦で家族を失い、天涯孤独の身である。刀を作るために真砂を取っていた時に川上から流れてきたケンを助ける。ケンに好意以上の想いを寄せている。ケンが岐阜へと招かれた時に、調理に使う包丁数本を製作する。また、彼の役に立つような調理道具を製作することがある。刀鍛冶を司る女神金屋子神の嫉妬をかわぬよう、未通の身である。普段は男装をしているが、たまに小袖を着ることがある。鍛冶として、信長に招かれ、一時京から岐阜へと住まいを移した。自ら作った槍の穂先を信長に献上する(その穂先は森蘭丸に褒美として与えられる)。ケンに一緒に暮らそうと誘われるが、鍛冶屋として大成する夢のため保留する。 【ドラマ版での設定】ケンの料理のアシスタント的存在で、ケンと戦場に同行することが多い。ケンが浅井方に捕らえられた時も、救出しようとした(楓に阻止される)。ケンと宇佐山城に向かった時に瑤子と出会い、ケンと瑤子との関係について悩むことになる。明智光秀がケンに平成の時代に帰れる可能性があることを教えた時傍で聞いてしまう。料理勝負の後で信長にケンと瑤子が平成の時代に帰れるように嘆願する(その際、平成の時代をたどりつくのが難しい遠い村と説明している)。楓信長軍のくノ一。3巻より登場。敵対する浅井長政、お市の方の元へとケンが信長の命で朝倉方の料理人になり代わって小谷城に潜入した際に監視兼護衛役となる。以後、ケンと行動を共にすることも多い。小谷城に潜入した時に、信長の「借りを返す」との言葉を自分なりに解釈して浅井方の毒殺を実行しようしたがケンの反対にあい断念する。ケンの正体が露呈したとき脱出して信長にこの次第を報告する。その後、信長の命で(ドラマ版では夏に代わって)再び小谷城に向かいケンを救出する。ケンに話した自らの過去の話によると、10年前の戦で両親を殺され、たまたま通りがかった信長に(おそらく兄弟たちと一緒に)救いを求めるが、信長は「戦わぬ者は要らぬ」と拒絶。その際にひとりだけ信長に強い意志を示し、召し抱えられる。任務や情報収集のためには体を売ることも厭わないが、実はケンには密かな思いを抱いている。ケンに洋菓子の作り方を教わり、今井宗久を通じて石山本願寺に潜入。ようこと出会う。 【ドラマ版での設定】初めから登場している。夏を女と見抜いており、戦場から逃げるように忠告したこともある。井上恭之介織田家に代々仕える料理人の家柄。信長に命じられた鴨料理対決でケンに敗れ、料理頭の座から失脚。信長はケンに井上を斬るよう命じるが、ケンがそれを拒否したため助かる[3]。その後、岐阜での宴でケンがバイキング料理を考えていたときは協力を一時拒んでいたが、打算から翻意して協力。宴の後ケンから他の料理人と一緒に感謝され、織田信長からの褒美を譲られる。以後、この時代の料理知識に通じていることからケンから協力や助言を求められ、それに応じるようになった。得意料理は、鶴の肉をナスに詰めた、鶴つぼ。姉川の戦いの後、ケンが信長から褒美として領地を与えられた時には、料理頭に復帰できると一時期待していた。しかしながら武田家に拉致されてケンが一時期不在の際は、信長が気に入る料理を作るために相当な苦労をした様子で、ケンの帰還をむしろ歓迎していた。 【ドラマ版での設定】再び料理頭の座の地位に返り咲こうとしており、そのために秀吉に近づいたこともあった。ようこ(ドラマ版では瑤子)ケンと同様に現代社会から戦国時代にタイムスリップしたパティシエールと思わしき女性。5巻より登場。石山本願寺の顕如に庇護されており、洋菓子作りの才能に秀でている。またケンと異なり、未来人しか知らない歴史知識を顕如に情報提供している。ただし歴史知識はケンよりも浅い様子[4]。ケンのことは覚えている模様だが、ケンはようこのことを覚えていない。ようこの台詞や心情描写から、ケンが平成の時代でシェフであったこと、彼が当時から料理に対して広い知識と技術を持ち合わせていたこと、2人が恋人同士、もしくは夫婦であったことが推察される。戦国時代にタイムスリップしてきた後に、乱暴されており心的外傷を抱えている。そのため、自分を庇護する顕如には依存に近い感情を持っている。奇跡的に再開したケンが記憶喪失であったこともあり、自らの居場所を守るために顕如の命令を絶対とし、信長と石山本願寺の和睦の際にナツメグを使用した菓子を作り、信長をナツメグの過剰摂取による中毒を利用し陥れようとした。 【ドラマ版での設定】ケンの記憶の断片に現れ、彼が小谷城に捕らわれ牢屋に入れられたときに名前を思い出す。本願寺顕如に明智光秀が信長を討つことを話し、石山本願寺で二条城で砂糖を手に入れるために足利義昭と交渉していた明智光秀に製作した洋菓子「ペ・ド・ノンヌ(邦訳 尼さんの屁)」を出す。ケンのことを知った後、本能寺に向かったが一足違いで宇佐山城にケンが向かったことを明智光秀に教えられて追いかけていった。ケンと再会するが彼の記憶がおぼろげなのに愕然とする。宇佐山城を包囲している比叡山の僧兵から注意を挽きつけてケン達を逃がす。料理勝負の後で顕如に見捨てられてしまう。夏の計らいで平成の時代に帰ろうとしたケンと一緒に黄泉の祠に同行する。太一・金三・与助織田家の料理頭に仕える料理人で、特にケンを慕って師事している3人。眉間にソバカスがあるのが太一、恰幅が良いのが金三、3人の中でいちばん身長が高いのが与助。ケンと行動を共にすることが多く、ケンの信頼も買っているがミスも多い。またケンは命の危険がある場合は、3人をあえて岐阜に帰らせることもあった。初老の料理人(ドラマ版では三原)ケンと一緒にタイムスリップしてきた料理人。ケンの上司と思わしき、原作では氏名不詳の初老の男。名前はドラマ版のみで設定。記憶を無くしたケンを危険な場面から助けるが、原作では追っ手に、ドラマ版では野盗化した武士に殺されてしまう。
実在の人物[編集]
織田信長通説通り、冷酷で残虐だが、同時に革新性を備えており合理的な人物。一度信頼する人物には疑念を抱くことは無いが、裏切られたと知ると激高する。また、寂しがりやであるとお市がケンに語っている。何でも自分で決めないと気が済まない人物であるとのことだが、ケンに対してはかなりのことを任せている。ケンを信頼すると同時に、無理難題をふっかけ、一介の料理人のケンを間者や使者として送り込むこともある。京都で料理人として有名になったケンに興味を抱き、強引な手段で岐阜に連れ帰り、料理人として召し抱える(ドラマ版では、藤吉郎を敵の追手から助け、敵の侍の息の根を止めようとしたときに臆することなくその行為を制したケンに興味を持ち、拘束したという描写)。ケンと料理頭の井上に命懸けの勝負を命じ、勝ったケンを料理頭として召し抱える一方、ケンに井上を斬るように命じるが、ケンはそれを拒否。引き換えとしてさらなる料理を供して、ケンは信長に気に入られる。金ヶ崎の退き口の際は奇妙な運を持つということで供廻りをケン一人とした。また、成り行きで敵方領民の子供を救おうとするケンを「無駄なことをする」と言いながらも己の信念に従う姿を自分と似ていると評している。料理は濃い味付けが好みで、甘党である。 【ドラマ版での設定】料理勝負の後で夏の嘆願を受け入れケンを平成の時代に帰すために楓達と黄泉の祠に同行する(実は彼も平成の時代に興味があった)。本願寺顕如が重臣に命じた僧兵と戦う。濃姫信長夫人。ケンに対して厳しく接するが、実はケンの料理を非常に気に入るなど、ツンデレ気味。ケンを信長と似ていると評した。ケン曰く、急いで食べることが多い信長に対して、濃姫は料理をゆっくりと味わう、味覚が人並み以上に鋭い繊細な人物とのこと。本作では本名は「帰蝶」である設定であり、この名に因んだ料理をケンが作った。信長が比叡山を焼き討ちにすると命じて家臣達が動揺し、真意を探るように頼まれてケンが悩んでいたときにそれを察して相談に乗る。織田家に嫁いだ頃の思い出を語りケンの迷いを晴らす。森可成作中においては、家臣の中でも特に信長と強い絆を持つ人物として描かれている。槍の名手。記憶を失っているケンに優しい気遣いを見せる父親的存在。ケンと夏の仲に対して気を揉んでいることがある。13年前、信長が斎藤道三の援軍に向かった途中で引き返した際、殿を務めていた。この時に命を救われたことと「おぬしに世界を見せてやろう」との言葉に心酔し、以来忠誠を誓っている。歴史の知識に詳しいケンだが、森可成に関してはいつ死ぬかの知識を持ち合わせておらず、愕然とすることになる。原作漫画版では秀吉を怒らせるような行動(雑兵に勝手に料理を振る舞う)も笑って許すなど、ケンに対して理解を示す描写が多いが、ドラマ版では金ヶ崎城で信長が浅井の使者を斬ったことにケンが抗議した時、彼を殴って戦の厳しさを説くなど、ケンに対して厳しく接する描写も加えられた。森蘭丸森可成の息子、上に2人の兄、可隆と長可がいる(作中では長兄の可隆は戦死している)。性格はやんちゃで感情が激しく口が良くない。反面、心を開くとよく懐き夏の鍛冶場に入り浸って手伝いをしたり、いつも武芸の練習をしたりしている。またケンと夏の仲がなかなか進展しない事に苛立つ事もあった。幼いながらも芯が強く、特に父親の可成の死を知らされた際に見せた態度は、ケンを感服させた。木下藤吉郎秀吉織田家中において、森可成に次いでケンと関わることになる。当初はケンの料理に「南蛮の匂い」を嗅ぎ取り、南蛮からの間者ではないかと疑い監視していた。しかし監視の最中にその本音を大声でしゃべってしまい、あるいは徳川家康や明智光秀が瞬時に悟ったケンの料理に込めた意図を、ワンテンポ遅れてようやく悟るなど、間が抜けた所があるコミカルな人物。一方で行動派で好戦的な性格の武将として描かれる。北畠を攻めた時に負傷したところをケンに助けられ、その後も窮地を助けられ親しくなる(ドラマ版では、ケンが浅井方に捕らえられた際、自ら救出しようと上申するほど)。信長が比叡山を焼き討ちにすると命じて家臣達が動揺した時、柴田勝家の提案に賛同する。 【ドラマ版での設定】敵の追手から逃げていたら仲間と逸れてしまい、空腹のあまり夏の家に押し入り食料を出すよう脅し、そこでケンの宇治丸を用いた料理に感銘を受けるという描写であり、信長とケンの出会いのきっかけを作る描写になっている。柴田勝家長島一向一揆の鎮圧に失敗して信長に叱責される。ケンが出した料理を食べた後、自分が信長の弟の信行側に付いたにもかかわらず許されて家臣になったことや時々信長の心理がわからないこと、森可成との思い出等を語る。信長が比叡山を焼き討ちにすると命じて家臣達が動揺した時、ケンに真意を探らせることを提案する。足利義昭作中では、謀略家だが、人の上に立つ器量の無い人物として描かれる。ケンが作ったうずらの葱焼き照り焼きを食して感服。自分の料理人として迎え入れようとするが、信長が自らの料理人であるといって拒否される。諦めきれずに夏とケンを拉致して強引に勧誘しようとするが、その傲慢な性格がケンを失望させる。怒りに任せて臣下に斬らせようとするが信長らが現れて失敗する。実はその顛末自体が、信長が義昭に傀儡としての自分の立場をわからせ、釘を刺すための策略だった。信長と顕如(ケンとようこ)の料理勝負の際も、毒見役になっていれば双方の料理を試食できていたと悔しがるなど、コメディリリーフの要素がある。 【ドラマ版での設定】岐阜での宴で多くの臣下を参加させて困らせようとする、朝倉義景の進言で信長を貶めようとするなど、信長に嫌がらせをする描写が増えている(いずれもケンの機転で阻止)。松永久秀信長と足利義昭双方に臣従している点では明智光秀と同じだが、裏で反織田勢力と繋がり、義昭の信長包囲網形成にも加担し、武田家への使者役も務めている(信長も察知しているが、本人はとぼけている)。ただし積極的ではなく、どちらに加担すれば良いのか天秤にかけている風である。信長もそれを承知で、あえて利用している。情報収集も精力的に行っており、その情報を高く買う所に流す算段をしている。信長の比叡山焼き討ち、および実際の比叡山がもぬけの空である事実も、いち早くつかんだ。この時は信長の意図を察知し、自らも「信長の悪評を広める」ため行動した(動揺する義昭に対して、事実をあえて告げなかった)。北畠具教朝廷から権中納言の位を授かり文化人としての自負があったが、織田信長との和睦の席でケンが作る料理を食べたときに、材料、調理法など何一つ理解が出来なかったことで信長には勝てないと敗北感で打ち拉がれる。浅井長政当初は信長に憧れ心酔するが、信長と言葉や書面を交わすうちに、信長の革新的思考が理解できないようになり、不安に陥ることとなる。その結果、朝倉攻めをきっかけとして信長と敵対することになる。ケンが信長の命で朝倉方の料理人になり代わって小谷城に潜入した後に正体が露見した際、一時捕らえた後その首を信長に送ろうとするが、お市の助言で娘の茶々が食べられる肉料理を作ることを条件に助命する。その後も、朝倉義景が撤兵した際、その原因がケンの料理であることを見破り、苦々しく思う。お市金ヶ崎城の兄の信長へ鮎を送り長政の行動をそれとなく知らせる(ケンがその真意を察する)[5]。ケンが信長の命で朝倉方の料理人になり代わって小谷城に潜入した際に鮎を使った料理を見て信長のメッセージを読み取るが、長政と一緒に行動するとケンたちに言ったために間者として送り込まれたことが露見する。捕らえられたケンと語り合うが、ケンの話(未来の料理・栄養学の知識)が半分も理解できず、上述の信長と長政のすれ違いについて思い至ることになる。結果、ケンに信長の面影を見て、自らを盾にするように芝居を打って逃がすことになる。茶々浅井長政とお市の娘で肉を食べるのが苦手だった。ケンが作った鮎を使った料理に興味を示す。ケンが料理したハンバーグをメインしたお子様ランチに興味を示し完食する。朝倉義景足利義昭と反信長同盟を結び、信長勢を攻める。浅井方とは久政の代から同盟を結んでいる。商人になりすまし陣中に潜入したケンの料理で、兵らが故郷を思い出し士気が低下し、信長と一時和睦し撤兵。これによって第一次信長包囲網が解体する。明智光秀南蛮渡来の眼鏡を愛用する、初老の男。信長の常識外れな数々の行動に驚嘆するも忠臣然とした態度であり、本能寺で信長に叛く運命を知っているケンは慄然とする。本能寺で信長を出迎えた時、ケンの計らいで一緒にきりたんぽ鍋を食べる。戦略的な面で信長を支える秀吉と対照的に政治的な面で信長の補佐を行っている。前述の事も有りケンの事を常識外れな人物であると思いながらも信頼している。また、京の流通に明るく菓子対決の際にはケンの依頼で琉球焼酎を手配した。 【ドラマ版での設定】岐阜城の牢屋に囚われたケンから聞かされた未来の話に興味を持つが、一方で未来が分かってしまうとつまらないと感じている。また、個人的に調査をしてタイムスリップと思われる不思議な現象があることを確信する。二条城で砂糖を手に入れるために足利義昭と交渉していた時本願寺顕如に接触する。石山本願寺に招かれ、瑤子が製作した洋菓子「ペ・ド・ノンヌ」を出され手を組むようにそそのかれる。本能寺で信長を出迎えた時、ケンの態度ときりたんぽ鍋を食事に出されたことに疑問を感じて食事の後刀で脅かす等して詰問する(この時、ケンはその質問に答えることが出来なかった)。その後、洋菓子「ペ・ド・ノンヌ」を出されたことや、それを製作した瑤子の存在をケンに話す。瑤子に宇佐山城にケンが向かったことを教える。ケンに平成の時代に帰れる可能性があることを教えるが、ケンがこの時代に留まったことを知ると信長とケンが自分の野心に邪魔だと暗に示す。徳川家康義昭の年賀挨拶の席で、信長の指示によるケンの御膳を見て、その意味を理解する。また情勢の悪化から部下から反織田勢力に着くように提案されるが、ケンの料理で幼少期の信長との記憶を思い出し、織田軍として武田信玄をはじめとする反織田勢力と戦うことを決意する。幼少の記憶を思い出させてくれたケンを高く評価している。家臣からは慕われており、一部の家臣から信長よりも家康こそ天下を取る器であると期待されている。本願寺顕如作中においては、ようこから信長が長く生きないことを聞かされ、信長との敵対を決意したと描写される。しかし同時に、信長との戦いが長期戦になることを見据えているなど、戦略眼・洞察力を持つ人物としても描かれる。 【ドラマ版での設定】瑤子から明智光秀が信長を討つことを聞き出し、二条城で砂糖を手に入れるために足利義昭と交渉していた明智光秀に接触。石山本願寺に招き、瑤子が製作した洋菓子「ペ・ド・ノンヌ」を出して手を組むようにそそのかすが失敗する。信長との料理勝負の後で瑤子を見捨てる。平成の時代に帰ろうとしたケンと同行した信長を重臣に命じて僧兵に襲わせる。武田信玄義昭の内書(密書)を受けて上洛を決意するが、顕如からの手紙で信長の料理人(ケン)の噂を聞いて配下の秋山信友に暗殺を命じるも秋山の独断で連行されたケンの料理を気に入る。三方ヶ原の戦いの後、史実通りに亡くなる。武田勝頼信玄の嫡子だが、父親の威光の陰に隠れてかすみがちな自身に劣等感を感じている。ケンと共に甲斐に連行されてきた夏を気に入る。今井宗久堺の納屋衆のひとりで、かなりの実力者。しかし同時に下衆な性格の人物であり、楓と関係を持っている。足利義昭と三好が手を結んだ可能性を察知するなど、洞察力も持ち合わせている。しかしケンが本願寺が信長の元へ送り込んだ間者ではないかと疑うなど、間違った推測も披露している。信長が堺の納屋衆と交渉した時その使者を切ったこともあり、織田家が鉄砲や弾薬等を大量に入手することを嫌悪する。織田家の鉄砲や弾薬等の買い付けを森可成に同行したケンにパオン(現代のパンのような物)の製作を条件としてあげる。製作に必要な酵母の元となる酒粕を入手できなくするように妨害するが失敗、製作されたパオンを食べて結果的にケンの料理の腕を認めざるを得なくなる。織田家と顕如と貸しを作るため、楓が石山本願寺に潜入するのに協力する。千宗易堺の納屋衆のひとり。宗久とは違い人格者として描かれる。ケンの作ったパオンをパアデレ(宣教師)が作った物と同じと評価する。今井宗久の疑念を自ら確かめようとケンに近づき、その際は自ら刀を振るうなど、行動派でもある。石山本願寺で今井宗久と共に招かれた際に洋菓子「ペ・ド・ノンヌ」を出されたことや、それを製作したようこの存在をケンに話す。ルイス・フロイス布教が目的でポルトガルから来日した宣教師。信長のもてなしを受け、ケンが作る野菜と棒鱈入りのコンソメ(ドラマ版ではポタージュ)に、故郷のバカリャウやカルドベルデの味を思い出し、感涙する。


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