SSブログ

リアルスコープ 新幹線 DVDラベル [テレビ]

リアルスコープ 新幹線 DVDラベル






引用:http://www.youtube.com/watch?v=HB_tgpvlSIk



リアルスコープ 新幹線 DVDラベル



まだまだ知りたい新幹線!もっと詳しく調べてみたいですね~。300系はもうすぐ引退なんだとか。新幹線3兄弟と言われ、日本一本数が多いそうです。500系は時速300キロ「のぞみ号」としての運転から引退し、8両編成の「こだま号」として山陽新幹線内を運転しているんです。

なかでも「はやぶさ」は世界最速の時速320キロなんですよ。新幹線って通勤や旅行、中には通学などなくてはならないものでしかも鉄道ファンにはたまらない乗り物ですよね驚きだったのが新幹線も人の手でスピードを調節しているんですね!時間を細かく意識しながら運転しているんです。そんなに種類があるんだ~例えば新大阪ー博多を走る新幹線。新幹線がホームでピッタリの位置に止まることができるのは停止位置目標というのがあってそれに合わせて止めるんだ~スゴイっ!目視なんだね~現在、日本には15種類の新幹線が存在しています。

東北新幹線E系の新幹線は2012年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞車。でも非常事態には自動でスピードを調整してくれる装置はついているそうです。赤い彗星 E6系スーパーこまちは雪の多い地域向けの使用です。ですからシートにもヒート機能がバッチリです。

右手のレバーがアクセル、左手のレバーがブレーキなんですって。東京ー秋田を走る新幹線。東京ー博多を走る新幹線。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。