SSブログ

バイきんぐ 龍馬 動画 お手柄!発掘! [テレビ]

バイきんぐ 龍馬 動画 お手柄!発掘!





引用:https://www.youtube.com/watch?v=XYb7yidEAo4


となったお笑いコンビ「バイきんぐ」が大変、名誉な功績をあげました。

素晴らしい事だと思います。[わーい(嬉しい顔)]

三岡は新政府の基本方針を示した「五箇条の御誓文」の起草に参画し、財政政策に携わった人物。大政奉還後の新政府の財政担当者として福井藩士の三岡八郎(後の由利公正)を推す内容で、龍馬が暗殺される近江屋事件直前の慶応3年11月5~15日(1867年11月30日~12月10日)に書かれたという。.
手紙は、約30年前に主婦の父が古物商から1000円程度で購入したもので、主婦宅のちゃぶ台の下に置きっぱなしになっていた。
新コーナー初のロケは、2月に東京・谷中で行われ、バイきんぐが東京都国立市の主婦に街頭インタビューを行い、「父が古美術商から“坂本龍馬直筆の手紙”を買った」と聞き出した。

坂本龍馬の文書は偽物が多いようなので、偽物だと疑っていたが、筆跡や癖から本物であることが分かった」と話す。
主婦は最初、ナウマンゾウの牙を宝物として紹介しようとしたが、バイきんぐが「ほかにも宝物はありませんか?」と根気強く話を聞いた結果、手紙の存在に気付いたという。
スタッフは半信半疑だったが、高知県立坂本龍馬記念館、下関市立長府博物館、京都国立博物館の鑑定によって本物であることが分かったという。
.「突撃!アッとホーム」は、全国の家族を取材し、笑えたりするエピソードを紹介する番組で、龍馬の手紙は3月にスタートした家族の思い出がつまった宝物を見せてもらう新コーナー「ファミリー トレジャー ハンティング」で発見された。[むかっ(怒り)]
.田中CPは「見つかったのは偶然。
坂本龍馬が暗殺される直前、土佐藩の後藤象二郎に宛てた手紙「越行の記」の草稿について、大発見のきっかけとなったNHK情報バラエティー番組「突撃!アッとホーム」の田中意澄チーフプロデューサー(CP)が取材に応じた。

発見された際、「偽物だと疑った」という田中CPだが、鑑定の結果、本物だと分かり、「バイきんぐの粘りがあったからこそ」と大発見の功労者となったお笑いコンビ「バイきんぐ」の功績をたたえている。
龍馬が大政奉還後、福井藩を訪れ、三岡と面会したことは三岡の回顧録で明らかになっていたが、龍馬が会談について記した資料が見つかったのは初めて。[ひらめき]

.龍馬直筆の手紙は2010年以来、約4年ぶりの発見で、文書は739字にもおよぶ。

バイきんぐ 龍馬 動画 お手柄!発掘!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。