SSブログ

東京マラソン 2014 スタート時間 [スポーツ]

東京マラソン 2014 スタート時間

logo01.gif

東京マラソン 2014 スタート時間


2014年(平成26年)2月23日(日)
9時05分 車いすスタート
9時10分 マラソン・10kmスタート
10時50分 10km競技終了
16時10分 マラソン競技終了

当日の交通規制を載せますね。

img_traffic_map.gif

The Day We Unite.首都圏東京の交通網を規制し、3万6000人のエリートランナーと市民ランナーが東京をかけぬける。10kmロードは都庁前スタート、日比谷ゴール。海外のメジャー大会のように都心の公園をゴールにする案もあったが、第一回大会では真冬の荒天となり、結果的に屋根があり広大な収容設備のある東京ビッグサイトをゴールに設定したことが功を奏した。

東京国際マラソンの時のような激しい登り坂はないものの、スタートから7kmで約40m下る序盤の下り坂や、35km以降の橋の前後でのアップダウンなど、市街地を走るマラソンとしては変化に富んだコースといえよう。近未来都市となった臨海副都心がフルマラソンのゴールに選ばれた要因の一つは、3万人近くのランナーとその家族関係者などが利用するゴール施設の容量である。しかし2007年、夢物語は現実のものとなり、大会を重ねるごとに、夢物語は“夢のある”シティマラソンとなりました。

東京がひとつになる日。これからの東京マラソンは、さらに多くの人々と“ひとつ”になり、夢のある社会づくりに貢献できる存在を目指していきます。この東京マラソンの構想は、当初まさに夢物語でした。

試算では東京ドームも国立競技場も難しいことがわかっていた。それは東京マラソンが3万6000人のランナーだけでなく、1万人以上のボランティア、172万人を超える観衆、そして協賛して下さる企業、団体の心がひとつになるマラソン大会だからにほかなりません。

このあともう少し続きます。(笑)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。