SSブログ

桂宮さま 独身 皇族方 家系図 断絶 とは!? [ニュース]

桂宮さま 独身 皇族方 家系図 断絶 とは!?


f051ed86.jpg


桂宮さま 独身 皇族方 家系図 断絶 とは!?




桂宮さまは昭和63年5月、お住まいの宮邸の寝室で倒れて以来、右半身が不自由となり、リハビリテーションを受けられていた。
20年9月には、高熱が続いたため東京大学医学部付属病院にご入院。
お住まいの桂宮邸は東京都千代田区三番町。三笠宮崇仁(たかひと)親王殿下の第2男子で、天皇陛下のいとこにあたる桂宮(かつらのみや)宜仁(よしひと)親王殿下が8日午前10時55分、東京都文京区の東京大学医学部付属病院で薨去(こうきょ)された。
桂宮さまは独身のため、桂宮家は断絶する。



日・豪・ニュージーランド協会総裁のほか、伯父にあたる高松宮が昭和62年2月に薨去された後は、大日本農会、大日本山林会、日本工芸会、日本漆工協会の各総裁を受け継がれた。
また23年12月には、唾液などが気管に入って起こる誤嚥(ごえん)性肺炎を防ぐため、気管(喉頭)を閉じる手術を受けたほか、26年1月~3月にも発熱が続いたため東大病院に入院するなど、入退院を繰り返し、長い闘病生活を送られた。
ご本葬にあたる「斂(れん)葬(そう)の儀」は約1週間後に東京都文京区の豊島)岡(としまがおか)墓地で執り行われるとみられる。
総裁を務める各団体の表彰式などに、20年まで出席されていた。
一時は重篤なご症状に陥ったことから、ICU(集中治療室)で治療を受けたが、21年3月に退院し、療養されていた。



66歳のご生涯で、皇位継承順位は第6位だった。
都立広尾病院に入院し、診断の結果、頭蓋骨(ずがいこつ)の内側にある硬膜と、くも膜の間から出血する「急性硬膜下血腫」と分かり、緊急手術を受けられた。
桂宮さまの薨去により、皇族は21方となった。
心筋症の持病があったほか、宮家創立から約半年後の63年5月26日には、宮邸の寝室で倒れられているところを発見された。



右半身まひなどのご障害が残ったものの、リハビリに取り組み、平成3年には公務にご復帰。
当時のご年齢は40歳だった。
診察の結果、血液に細菌が入る「敗血症」と診断された。兄の寛仁(ともひと)親王殿下は24年6月、弟の高円宮憲仁(のりひと)親王殿下は14年11月、薨去されており、三笠宮さまのご子息はお3方全員が亡くなられた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。